このままじゃあ八起は〔夢の跡〕になってしまうぅ〜!!

「夏草や兵(つはもの)どもが夢の跡」

ーこのままじゃあ八起は〔夢の跡〕になってしまうぅ〜😫!!の八起のおばちゃん🙋‍♀️

新型コロナ禍前の焼肉八起は、お客さんもスタッフもバックグランドミュージックも店内は活気に満ちていた。今、ここ焼肉八起の〝誰もいない店内〟を見回していると、松尾芭蕉の有名な「夏草や兵どもが夢の跡」の俳句が浮かんでくる。

緊急事態宣言の2ヶ月間は、焼肉の店内の営業はお休みしています。
でも、その期間中は、美味しい作りたてのお弁当を心を込めて店頭販売しています。
そんな中

3月5日の夜、菅総理大臣が緊急事態宣言を2週間延長すると発表した。
令和3年3月7日の解除に向けて「さあ!やるぞー!」という、私のやる気と緊張感は、見事にガラガラと崩れてしまった。
焼肉営業を再開した時、はたして私は「その気になれるだろうか‥‥?」

先日、若い娘婿が珍しく口を開いた。
「やりたい仕事がなかなか出来ない」
「やれば良い結果が出るのは分かっているがなかなか‥‥」
「腰を上げる迄が‥…」と言う😌
彼は自営業の段取りの仕事や接客をやりながら、
好きな日本みつばちを飼い、にわとりを育て、朝から晩まで働いている。
今は目の前の仕事と、子育てに追われ、なかなか時間が取れないもどかしさの中で‥

🤤ーわっかるなぁ〜ー

彼いわく「腰を上げる迄が…」かぁ…

そうか!それは、たとえば相撲で言うと〝仕切り〟の時間なんだろう🙁じりじりと確実に仕切りの時間を過ごす!そして
立ち上がった時、きっと新しいものを生み出す様な気がする。そうか!
じゃあ今日からのおばちゃんの日々は〝仕切り〟の時間なんだ!

さあ!八起のおばちゃん🙋‍♀️じりじりと仕切りだ〜!
店内の掃除、模様替え、薔薇🌹の手入れ、それからぁ‥八起寄席の準備!やる事いっぱいだぁ‥‥あれ?私の相撲の相手は?はて?誰だ

八起の5月の薔薇

八起の5月の薔薇

今日は時期が遅かったけど消毒しました

今日は時期が遅かったけど消毒しました

後書き

八起のおじちゃん、訝しげな目で
「ブログできるの?」
八起のおばちゃん
「いやぁ〜!やるのよ‼️」

Follow me!